雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

陰陽のバランスを取って眠気をコントロールしよう

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

11月4日会議

 こんにちは!もう朝とは言えないお時間になってしまいました…。書き始めたのは10時くらいなのですが、他のことをしていたら投稿が遅れたと言い訳しておきます(笑)

 

そして昨日今日と寝ても寝ても眠たくて、このまま冬眠にはいるのでは⁈というくらい寝ております…。

 

大学生の特権ですね。

来春からはこうは行きません。

しかし、時間を寝て過ごすのも勿体ないので、

ぼちぼちシャキッとしたいと思います。

 

とりあえず布団でケータイいじるの辞めます!

朝は起きれるのに、ベッドでケータイいじるうちに昼寝をして、気づけば夜⁈なんて事がよくあります。

 

忙しい社会人になっても、休日を寝て潰すのは何となく悔しいです(´-`).。oO

何か対策を考えねばなりません!!

 

今日の目標

気持ち:眠気を飛ばす

行動:卒論・掃除・散歩

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201104120808p:plain

今日は『ゆるゆる漢方生活』 という本から睡眠に関するマメ情報です。

東洋医学では、人間の身体には陰陽のバランスがあるとされています。

 

陽の気とは活動エネルギー(≒交感神経)

陰の気とは鎮静エネルギー(≒副交感神経)

 

 とされています。陽の気が増えると活動的になり、陰の気が増えると鎮静化されて眠くなるというわけです。

このバランスが崩れると、眠気がとれなかったり逆に眠れなかったりするようです。

ですので眠気が取れない場合、月並みにはなりますが、

朝日をしっかり浴びて日中は活動的に動きましょう。

 

さらに食事面で陽気を養うには、次の食材を摂ると良いそうです。

 

陽気を養う食材

米・いも類・豆類・鶏肉・羊肉

 

陰陽のバランスを意識し、眠気を上手くコントロールしたいですね。朝の散歩もオススメです。

今日はこの辺で(*‘∀‘)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^)/

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain