雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

中だるみ水曜日は姿勢と呼吸でシャキッとしたい!(禅集中の呼吸ってホントに効きますよ)

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

10月21日朝会議

 おはようございます!本日は午後の授業しかないので、投稿が遅くなってしまいました。水曜日の中だるみ感は半端ないですね。毎週だらけてしまいます。シャキッとしたいですね。今日は大事な授業の発表があるというのに、練習を終えていないのです。

資料も完璧とはいえないし!!

 

授業開始までにできる限り手直しをしていきます。それから、最近始めたラジオの投稿ですが、家族がいつも家にいて収録ができない(>_<)

一人暮らししたくなってきました…。でもお金が…。

 

 というか、書くことが纏まらない。。完全に頭がボケてますね。気合い入れ直さないと!!コーヒーもう一杯のんで今日も頑張ります。

今日の目標

気持ち:シャキッとする

行動:発表準備

 

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201021110132p:plain


今日は中だるみ水曜日に意識して欲しい、呼吸と姿勢について。

私はライフスタイルとか思想系の本が好きなのですが、多くの書籍に「呼吸と姿勢」の大切さが説かれています。

 

小さなことですが、何においても呼吸と姿勢は重要なのです。

「鬼滅の刃」で、全集中の呼吸!!なんてのがありますが、あれはごもっともな技でございますよ。あれは呼吸と姿勢を整えて、平常心を戦闘の中で保つ効果もあるのでしょう。

 

炭治郎がピンチに陥った時も、「落着け、呼吸を整えるんだっ」的な心の声もありました。

呼吸と姿勢を整えることで、強制的に内側、心も整うのです。

呼吸と姿勢を整える。よく言われ過ぎて新鮮さはありませんが、改めて意識してみるのもいいでしょう。

そして、本日の参考書籍は2点です。2点とも読んでいるだけで元気が出る、お薬みたいな本なのでぜひ。

 

坐禅のすすめは読んでいるだけで気持ちが落ち着いて、普段の自分を取り戻せます。禅の呼吸についても書かれています。

 

フランス人は服を10着しか持たないは、読んでいとる何故だかワクワクしてきます。私だけかもしれませんが、この本を読んでから間食が減った(影響されやすい)ので、瘦せました。最近退屈だなと思う女子にオススメです。

 

中だるみ水曜日に、敢てインプットしてみるのもよいでしょう…

今日は、呼吸と姿勢を意識していきましょう!(禅集中の呼吸!!)

 ではでは~

 

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain