雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

目指せ"ゆる×シック女子"!~間食を減らして、一食に情熱を注ごう

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

11月5日朝会議

 おはようございます!

お天気の日が続いていますね。気分がいいです(´∀`)

みなさん、今のうちにお布団を干しましょう!

 

昨日は夜更かししてしまい、またまた眠気の残る朝を迎えてしまいました…

ですが昨日の夜、いつもお届けしている【今朝のマメ情報】で使う画像を作りだめ出来たので満足です^ ^

 

毎日投稿を続ける事ができているのは、大変よろしいのですが、投稿の習慣が出来たところで、そろそろ次のステージに行きたいなぁと企んでおります(笑)

 

ワードプレスでのブログも開設したいので、バランスを悩みますね…

しかしなんといってもはてなブログは居心地がいいのです(´∀`)

スターや読者登録機能のお陰様でございますね。ありがとう、はてなブログ。ありがとう🤲

 

とは言え、化石ブログになるのは抑えたいところ。新しいコーナーも始めて行こうと思います。

以前のマメ情報で『服装のテーマを一言で表すと良い』と書いた事があります。

 

私の場合は、ある程度出来ると思われつつ、親しみももって貰いたい。という野望の元、「ゆる×シック」というテーマを掲げました。

今後は生活面においても、服装面においてもこのテーマを意識していきたいと思います。

そこで、シックの教科書『フランス人は服を10着しか持たない』からシックの何たるかを学び、自己流にちょっとゆるくアレンジしていこうと思います。

これは『マメ情報』なのか微妙ですが、お付き合いくださいませ(笑)

 

今日の目標

気持ち:穏やかに・だらけない

行動:料理する・卒論・読書

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201105101514p:plain

と、いうことで今日のマメ情報では"シック"の何たるかを学んで行きましょう!

参考資料は、私的シックの教科書『フランス人は服を10着しか持たない』です。皆さんぜひご一読下さい。

 

前回は服装についての情報でしたが、本日は「食」について

見た目だけシックにすれば良いというものではありません(゜-゜)

 

家にいるとついつい間食をしてしまいますよね。スナック菓子美味しいし、仕事のストレスはお菓子なしには軽減出来ません。

間食を辞めるのは、食べるのが好きな方ほど難しく感じますよね(>_<)

ですが、少し考え方を変えましょう。

「食」を愛する人ほど、間食はプラスにならないのです!

間食をすると、一食分の楽しみがグンっと減ってしまうと考えましょう。

 

 朝昼晩、3回の食事まで間食を控えることでお腹を空かせ、より食事を楽しむための準備をしていると考えましょう。

その分、3回の食事は簡単に済まさずに、美味しく食べましょう。

少ない回数に情熱を注ぐということです。

勿論、毎日豪華な食事を用意できるわけはありませんので、要は気分的に大切に食せばよいのです。

オススメは、お気に入りのお皿を見つけて盛り付けを丁寧にするのと、

姿勢を正して、味わって食べるのを意識することです。

勝手な解釈ですが、シックとは、気分や雰囲気で大抵成り立ってきます(笑)

 

冗談はさておき、一食一食を楽しみにとっていくことを意識するだけでも、間食を減らすことができます。厳しいダイエットよりも、こっちの方が性に合う人も多いでしょう。

 

それから、ダイエットに関して言っておきたいのは、同書にもあるように

自分の身体に満足することがとっても大切であると思います。

 

太りすぎは不健康ですが、無理なダイエットをして作った体系は、あなたには合っていないかもしれません。肉付きや、骨格は人それぞれです。そこもチャームポイントとして愛せるようになれば無敵ですね

 

これでまた一つ、ゆる×シック女子に近づけたでしょうか(笑)

今日はこの辺で。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^)/

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain