雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

夜明け前日記❺今日は雨の日で月曜日、コーヒーの偉大さを改めて確認。

9月7日: 雨の日と月曜日 は緩く行きましょう!

日曜日で生活リズムを崩す

6時30分起床

完全に夜明け前ではないですね。平日夜明け前チャレンジを勝手にしておりましたが、記録が止まってしまい残念です。

昨日は日曜日でしたので、目覚ましをかけずに起きようと思いましたが、早起きする習慣がついていたので、6時に自然と目が覚めました。

昨日も本日と同じ不安定なお天気で、頭がボーっとしておりました。

朝食を食べて、メールチェックなどを終えたらものすごーく眠くなってしまい、気づいたらお布団へ(>_<)

15時ごろまで爆睡してしまいました…

まあ、日曜日はお休みすると決めていますし、よしとしましょう。

しかし、問題は就寝時間ですよ。変な時間に寝てしまったため案の定なかなか寝付けず、昨日の就寝はおそらく1時間半頃です。

本日の起床時間に影響した訳ですね。

気分が乗らない日は緩く行きましょう!

そして迎えた本日。

週初めの月曜日+雨降りというね、本ブログのタイトルにもなっている私の嫌いなもののダブルパンチ(*_*)

頭ボーっとするけども、こんな日もちょっと楽しくしよう♪というテーマを掲げた以上、更新しなければ!という誰のためにもならん謎の使命感にかられ、パソコンを猛タイプしている次第でございます。

天候に左右されやすい方って意外と多いと思うのです。

雨が降っていてボーっとしてしまうという方。

予定がないのであれば、ぜひ思う存分ボーっとしてください。

眠気に勝てない時はコーヒーを摂取。コレ世の理。

今日はお休み出来ないよ、という方。

もう飲んだよ( `ー´)ノ

って方もいるかもしれませんが、コーヒーや緑茶を摂取してみてください。

何を今更…と思うかもしれませんが、実は漢方・薬膳的にもコーヒー・緑茶の力は眠気に有効なのです。

f:id:ame-tuki:20200907081537j:plain

カフェインの効果

皆さんご存知カフェインには、目を覚ます効果の他、心臓の機能向上毛細血管の拡張血液循環の改善体温上昇脂肪燃焼の促進代謝を促す等々…様々な効果があるのです!

自律神経も整う

私はコーヒーの淹れ方は写真のようなハンドドリップをオススメしております。忙しい方はなかなか難しいかもしれませんが、この時間はぜひ確保して欲しいな、と思っております。

というのは、コーヒーの香りには、副交感神経を刺激し、リラックスさせてくれる効果があるのです。頭がスッキリし、イライラも静まります。忙しい朝だからこそ、少しでもリラックスするためにコーヒーはゆっくりと淹れて飲んで欲しいところです。

憂鬱な日は自分の機嫌を取りつつ、緩く考えることが大切

 こんな風に雨が降っていて、週明けで、頭も重いし、今日はずっと寝ていたい、なんて日は、出来るならばゆっくりと休み、それが無理ならばだましだまし、自分の機嫌をとりながら過ごすことが大切です。コーヒーのカフェインなんかじゃ私の気分は晴れんよ( `ー´)ノって方も、思い込みってすごく効果があります。プラシーボ効果ってホントに絶大。コーヒーを魔法の黒い液体だと思って飲んでみてください!意外と効きます。実際に成分も作用しますしね(笑)

本当に辛い時は無理せず、今日も一日元気に過ごしましょう。

因みに私はこの記事を書きながらも頭がクラクラしております。

ちょっと休んで、就活関係のタスクと、「月曜日のはなし」の記事を作成したいとおもいます。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは~

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain