雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

心の中に部屋を作って無敵になる野望

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

11月2日朝会議

 おはようございます!

月曜日がやってまいりましたが、皆さん、気分は下がっていませんでしょうか。

私は今日は晴れているので(単純w)幾分かマシな感じでございます。

毎週日曜日は、この朝会議もお休みにしているのですが、昨日は「寒い日の朝」を克服したいという趣旨の記事を裏ブログに放出してきました。

裏ブログでは人格を変えているので口調も違います。

使い分け出来るのは私のような多重人格にはありがたい(笑)

myopinion2020.hatenablog.com

話が逸れましたが、本日は研修です。

先週は手持ち無沙汰になり勝手に落ち込んで帰ったので、今日は時給分の働きをしてくるのが目標です。

仕事でいちいち落ち込まないのも、今後の目標です(笑)

今日の目標

気持ち:落ち込まない

行動:背筋を伸ばしてシャキッとする、分からないことは聞く

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201102081039p:plain

 本日のマメ情報は、感情の上がり下がりが激しい人にお届けしたいです。

小さなことで落ち込んだり(←私)、忙しいと人格見失ってしまう人(←これも私)。

気持ちが安定しないのは困りますよね。

周りの人にも迷惑かもしれません。かといって、無理に気分が下がっているのを隠して空元気で振る舞うのも疲れるものです。

 

そんな方に、直ぐに効果があるとはお約束しかねますが、練習すれば一定の自分をある程度保つことの出来る方法をお伝えします。

ヒントは「禅」からです。

坐禅はご存知ですよね?

でも、何故坐禅を組むのか疑問に感じる方も多いことでしょう。

理由を考え過ぎるのも禅的には良くないのですが(素人が偉そうにスミマセン(゜-゜))

 『坐禅のすすめ』から、平井氏によると、呼吸と姿勢を整えることで

心をいつもの場所に戻す効果があるのだそうです。

 この位置がいつもの心の置所だな、とわかるようになると、心が揺らいでも、元の場所に戻すのが上手になるんですってよ、奥さん!凄くないですか⁉

...ちょっと抽象的ですかね?

私は、坐禅マスターではないので、この考えをもとにしたイメージを勝手に作って実戦しています。イメージでいうと、

 

心の中に部屋があって、そこに帰ると、いつもの自分に戻れる感じです。

 

 「はぁ?何言ってんだこいつ(-"-)」という方、お待ちください。イメージって以外と有効なんですよ。騙されたと思って、試してみてくださいな。

一度で直ぐには無理かもしれませんが、ルーティンをつくるのも、心をいつもの場所に戻す方法ですしね

このイメージ以外にも、いつもの自分に戻る自己流の方法を考えてみるのもいいですよ!!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日は月曜日ですが、皆様が少しでも楽しい一日を過ごせることを祈っております(*‘∀‘)

ではでは(^^)/

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain