雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

夜明け前日記【3日目】と、落ちた企業から再度選考の連絡をいただいた話

遅くなる起床時間、夜に色々考えるのは良くない!

本日は午前5時起床

 

おはようございます!

今日は5時起き…段々と遅くなってきておりますね。

ギリ夜明け前の5時。

臼井社長の午前2時起床からはどんどん遠ざかってきておりますね。

本日はとくに予定もなかったので、起きてこなすタスクもなかったのです…

5時から散歩に出かける7時までの2時間、メールやLINEの確認と返信をし、ゆっくりと支度&朝ご飯を食べました。昨日の就寝時間が午前0時を過ぎていたため多少の眠気が残っておりました…。

言い訳

昨日も9時前には床についていたのです!信じて下さい(/ω\)

しかししかし、驚きの連絡が企業様から入りまして、悩んでいたら気付くと0時に…。

4時に起きるのは諦めました。

不採用企業さんから再度連絡が…

内容はですね、一度不採用になった企業さんから、弊社都合で選考を続けるため、もう一度面接を受ける気はないか?というものでした。

とても丁寧に伝えて下さり、文面からは真摯な印象を受けたのですが…

先方の都合というのはやっぱり気になりますよね。

一度落ちたところとマッチしているのか

内定者の人数が希望に達したための不合格と伺っていたので、辞退された方がいたのか、誰かが退職されたのか、事業を拡大するのか…

理由は何であれ、一度は合わないと思っての不採用だったのに、補充としての採用になった場合、この会社で長く働けるのかということです。

結局今朝、選考に参加する旨のメールを送ったので、面接は受けますが、詳しく自分が合っているかについて見極めたいと思っています。

上から目線かもしれませんが、無理に採用していただいたところで、お互いにとって良い結果になるのか疑問ですので…

お祈りメールへの返信がきっかけ

とはいえもう一度機会をいただけるのは嬉しく思います。

事実は分かりませんが、お世話になっている採用担当の方によると、お祈りメールに丁寧な返信をくれたことで気になっていたとのことですので。

それは素直に嬉しいです。

押しに弱いと思われた?(笑)

実はこちらの企業さんではまだこの方としかお会いしたことがないのですがね。

面接では、人の役に立ちたいという気持ちが強いということだけど、

それは何故?

疲れたり押しつけられたりしないの?(かなり意訳)

という質問を何度もされました。

押せば流される都合のいい子という印象を持たれていたとしたら不本意です。

許容範囲は広いし、サービス精神も多い方ですが、私の好きな言葉は「親しき中にも礼儀あり」です、と面接時にお伝えしましたが。

考えさせられる質問

この深堀のおかげで、何故役に立ちたいと思うのか、という自分の核とも言える「重要な存在になり、影響力を持ちたい」という、よく考えると恐ろしい一面に気がつくことができました。これには感謝です。

焦らず、慎重な判断を

未だ内定をいただいてはおりませんが、こちらは営業職ですので、慎重に考えるつもりです。

距離や仕事内容的には現実的なのですが、一生営業職でいるのは向いていないかなと思うので…

うん。不安になって口数が増えていますね。私も母もこの辺りの事情には疎く、相談出来る方がいないもので…掃き溜めブログ化が止まらないですね(笑)

悪口では断じてないですよ!!

学生さんが読んでくれてることがあるかは不明ですが、珍しい事例かと思うので、恥ずかしいけど記録に残します。

 

午前7時から散歩は暑い!でも太陽光はバッチリ浴びれる

f:id:ame-tuki:20200904075656j:plain

7時から散歩に

就活の悩みが頭を占めていて、こちらを失念しておりました(笑)

今日は家から朝日が昇るのをながめ、日差しが出て来たて7時頃に外へ繰り出しました。

お日様を浴びたかったのです。母によると7時頃の太陽光浴びると一番セロトニン(幸せホルモン)が出るらしいので(※個人の意見です)

写真の通り太陽光はバッチリ浴びられましたが、如何せん暑い!

え?7時って、一応早朝よね?って思いました。

明日は6時に

明日はアルバイトのため7時半に家を出ますので、もし散歩に出かけるなら6時くらいにいたします。夜明け前起床を始めてから2日、一日を長く感じます。

昨日は面接が終わってから、家で何しようかななんて考えてしまいました。(エントリーしろ!)自分のタスクの量にあわせて、丁度いいスケジュール管理をめざします。

しかし、今日の8時就寝は難しい

今日は8時には寝られません(断言)

だって、

今日は、

ついに、

CreepyNutsさんが、

ミュージックステーションに出演するから!!!!

菅田将暉さんと共にね。

 

早めに出て下さい。切実に。

ああ~楽しみ~♪

 

またまた長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(^^)

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain