こんにちは!アメです('ω')ノ
9月の一週目がもう終わろうとしていますね。
今月はZOOMでの面接が多く、最終選考の日程が決まるなど、私にとって就職活動が進んでいる時期ので、読んで下さる方に就活中の方がいらっしゃるのかは存じませんが、コロナ禍・21卒生として、現時点での記録を残しておきたいと思います。
就職活動カレンダー
3月・4月
業界:出版・広告
・説明会に参加
・企業探し&エントリー
・エントリーシート提出
・SPIの勉強
5月
業界:出版・広告
・WEB説明会を視聴
・初WEB面接
・説明会でよかった会社にもエントリー
・書類審査に通った第一志望の録画面接
・第一志望に落ちる
・自己分析の見直し期間
6月
業界:出版・広告
・改めて説明会を見まくる
・エントリー
・出版社の書類が通る
・初対面面接
・広告会社の最終面接に進む
7月
業界:出版・広告
・出版社の課題試験に落ちる
・最終面接で不合格
・WEB説明会をたくさん視聴する
・自己分析の見直し
・自己PRの書き換え
・業界を広告に絞る
8月
業界:広告・WEB・マーケティング
・広告・WEB・マーケティング関係の企業の説明会に参加
・対面面接2回目、3回目
・感触が良かった企業に落ちる
・エントリーシートを提出3社
9月
業界:広告・WEB・マーケティング
・ZOOM面接を3回ほど
・一度落ちた企業から、最終面接の案内が届く
・広告企業、2次に進む(面接の結果次第で、次回最終)
・ライター職の書類が通る(面接の結果次第で、次回最終)
9月の心境
やっと慣れてきた面接
9月に入り、やっと面接に慣れてきたなという感想です。
周りから、「面接は場数だから、とりあえずたくさんエントリーしな!」と言われており、頭では分かっていたのに実行することができませんでした。
というのも、自分が働きたいな、と思う企業でなくては、志望動機を上手く書くことが出来ない性格だからです。
第一志望に落ちた時点で、中々エントリー数を増やせず、面接経験は周りに比べて本当に少ない状況です。
ですが、良い点もあって、本当に入りたい企業さんに出した書類は、さして高学歴でも無いのに関わらず、必ず通過しています。
それにしても面接の経験不足は致命的でしたね。
最近やっと慣れてきて、通過率が上がって参りました。もう決めてしまいたいなというのが正直な思いです。
最終面接
一つ懸念しているのが、最終面接です。
7月に最終面接を1度だけ経験しているのですが、社長の反応が薄かったのに焦り、頭が真っ白になったというトラウマがありまして(/ω\)
それ以来の最終面接が来週に控えております。
実は現在受けている3社の中で言うと、志望度が低いのですよね。
うちに絶対入れる?なんて聞かれて、はい!御社が第一志望です!なんて堂々と言える気がしないのです…
内定承諾の上手い先延ばし方知りたい…
希望を言うと、承諾を待っていただきたいと思っているのですが、第一志望って言った後に承諾を待って貰う交渉をする度胸がないです。
よく内定承諾後も破棄できるなんていいますが、先方に迷惑がかかりますし、法律どうこうではなく、人として避けたいところではあります。
このどこが受かるか分からず、でも選びたい!というせめぎ合いに疲弊しております(+_+)
総じてコロナ。しかし希望は捨てるな自分!!
コロナの影響で、5月まで書類審査の結果が帰ってこなかったり、慣れないZOOMでの面接など、様々な障害があった就職活動ですが、最終面接が見えてきて、また別の悩みが生まれてきましたね…
好感触だったZOOM面接の結果は分かりませんし、最終面接も内定承諾を渋れば落ちる可能性も十分にあります。三社とも落選した場合のダメージは計り知れませんが、今は考えまい(*'ω'*)
あ、そう言えばCreepyNutsさんがお笑いコンビのEXITさんと新番組やるらしいです。
それがあるから10月のメンタルは確保されました( *´艸`)
いつかこの記録をみて、そんな~時代も~ああ~ったねとぉ~♪笑える日が来ることを願って!!さよなら~(^^)/
最後まで読んで下さってありがとうございました。
ではでは~
よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!