雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

【検証】忙しい中でのブログ更新のコツはあるのか…(毎日更新フォーマットをやってみます!!)

おはようございます!アメです(^^)/

 

最近ブログ更新の頻度がガタ落ちしたことを反省し、忙しくとも更新する習慣をつけねば(+_+)

と、考えております。先輩ブロガーの皆様は、いったいなにゆえあんな頻度で更新できるのか…

ブログは継続が大事だと言うではありませんか。どんな内容であっても、更新することが、はじめは肝心なのですよね。分かってはいるのですが、、。

何を書こうと悩んでいるうちに、月日が過ぎていくのですよ。そこで、作戦を考えました!

 

フォーマットで強制アップ作戦!

これです!

書くことを決定し、それに沿って毎日更新をしようという大したことのない作戦です。

毎日投稿しなければ違和感を感じるように脳を改造するのが目標です。

以前このブログで、メッチャ早起きをしてみるという検証を一週間行い、その記事を毎日更新した際に、無理なく更新できたので、書く内容が決まっているのは私のようなもんにはいいと分かっているのです。目標とするお役立ちブログからは離れていっている気がしますが(/ω\)

自分に甘くいきます。楽しむことも大切でしょう!!

毎日はきついのかな?とにかくやってみます。

日記みたいになってしまうのでしょうか。毎週テーマを変えるとかしたらマンネリも防げるかもしれないので、いいですね。

現時点で考えているルールを記録しておきましょう。

毎日更新フォーマット

・朝更新する

・先ずは、その日の目標について書く(今日の積み上げ的な?)

・できれば軽くためになる情報を加える(体にいい食べ物とか)

 

はじめはこんなところでしょう(^_^)

では早速、本日分を書いてみます!

 

【20.10.15】毎朝投稿

今日の目標

気持ち:精力的に動く

タスク:卒業論文の文献を整理する、ラジオの収録

 

なんだかやる気の起きない今日この頃ですので、気合いを入れ直し、自分の持っているコンテンツの更新に励もうと思います。

本日は、誰とも会う予定がないので、溜まったタスクをこなす一日にします。

最近寒くなってきて、起きるのも大変だし、気持ちも内向きになる方は多いでしょう。

その日の目標を決めることは、思っているよりも効果的です!小学校の頃、今日のめあてとか決めてませんでした?(笑)

あれ、以外とバカにできんのです。。これから変わる可能性も大ですが、毎日マインド面と行動面の目標を掲げてみるのもいいと思ってます。

 

今日の(ちょこっと)お役立ち情報

集中力が途切れがちな時は、卵を食べると良い。

f:id:ame-tuki:20201015102743p:plain

季節の変わり目はボーっとしたり、ストレス・疲労から集中力が低下しがちですよね。

規則正しい生活と、食材で言うと「卵」には、精神を落ち着けて脳の機能を高める効果があるそうです!簡単に食べれるので、ぜひお試しください。

 

終わりに

と、いうことで、本日から、フォーマット投稿チャレンジをスタートさせます!!

しばらくやって、他のスタイルがよければ、変えていきます。忙しくても更新できるようにする道を模索してみます。最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは~

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain