雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

自分ミーティングでミスを減らして時間と上手く付き合う

 

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

【11月16日(月)】時間との上手い付き合い方

おはようございます!

月曜日がやってまいりましたね。

うーん。布団でダラダラしたい欲が凄いです。

二度寝って幸せですよね。ああ、やることがあるほどにサボりたくなるのは何故でしょう。

私は本当に時間と付き合うのが下手くそです(笑)

昨日もCreepynutsが出ている情熱大陸見ようとして寝落ちしました…悔しい…。

やることも山積みだー!!

これは一個一個確実に消化して行かないとそろそろマズい状況ですね。。

今週は気合い入れていきます٩(^‿^)۶

今日の目標

気持ち:シャキッと元気に

行動:貯めたタスクを一気にこなす

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201116075917p:plain

今日のマメ情報は、『マンガでわかる私ってADHD脳?』から時間の使い方が苦手な人にオススメの対処法です。

1日3回の自分ミーティングをすることです。

やるべきことに中々取り掛かれなかったり、忘れてしまったり、時間配分が苦手な人は、冷静に自分を客観視する時間が必要なのです。

 

朝会議はその一環です。

私の場合は「バレットジャーナル」という手帳術を実践しているので、やるべきタスクを書いて、できたらチェックを付けて確認しています。

 

この本では

①朝起きてから1日の予定とやるべきことを確認

②お昼にどのくらい進んだか確認

③1日の振り返りと、明日やる事を整理

 

という感じで、1日3回の自分ミーティングを紹介しています。

やることが漏れてしまいやすい体質(私のこと)の人には大変効果があります。

手帳術の信者である私的には、是非そのミーティングを記録に残してみて欲しいところですが、やり方はお好みでどうぞ(´∀`)

 

忘れっぽい人は、メモをとる癖をつけることやチェックリストをつくり、「これをやろう」「よし、できた」と確認をすることでだいぶ改善されます

 

「自分はダメなやつだ…」と落ち込まずに、前向きに対処法を考えましょう。時間に余裕を持つこともとても大切です。

 

これは私の考え方なのでご参考までにですが、良い意味で「自分を信じず、でも嫌いにはならない」をスローガンに仕事をしています。

 

今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました!今日も強く生きましょう(笑)

ではでは(^^)/

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain