雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

新コーナー「新米女子社員のお仕事メモ」思い込みを防ぐための方向性確認

 

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

【11月17日(火)】お仕事メモのコーナーをはじめる

 おはようございます!皆さん昨日は月曜日でしたが、テンションを下げずに過ごせましたでしょうか?毎日楽しく過ごすのは難しくても、苦手な日に少しでも気分を上げようと意識すると、精神的に安定します。

私は、昨日内定先の研修でした。いつも家に帰えっても反省を引きずってしまうので、帰ってから凹まないように精一杯仕事をすることを目標にしています。

 

昨日はまずまずでした。

何度かお仕事をしてみて気が付いたのは、仕事を振ってくれる人によって説明力にムラがあるということです。誰に説明されても一定レベルの仕事が出来るようになりたいものです。。

 

こんな風に、毎週研修が終わると仕事の反省や改善点が出てきますので、消化するためにマメ情報のコーナーでお仕事の気づきを発信することにしました!

先輩方には当たり前のことでも、新米には初めから出来ることではないのです…

暖かい目で見守ってください(笑)

今日の目標

気持ち:穏やかに

行動:卒論・細かいタスクをこなす

本日のコーナー

f:id:ame-tuki:20201117113644p:plain


ということで、新コーナーが始まりました。続くかはわかりません(笑)

 毎日お届けしている「今日のマメ情報」のコーナーでは参考資料で書籍を紹介していましたが、このコーナーのメモは個人の意見です。

新社会人になる人には何か助けになるかもしれないと信じて発見を発信します(^^)

 

 今日もお仕事メモは

思い込みで仕事を進めないための対策です。

 

昨日音声データの文字起こしを頼まれた際に、インタビューの文字起こしのようなものだと思い、会話形式で文字起こしをしてしまいました。

大学でインタビューデータを文字起こししていた弊害です(笑)

途中で確認してもらう際に、メモ書き程度でよいとわかりました。。

せっかく頑張った作業の方向性事態が間違っていた時のショックは計り知れませんよね(+_+)

 私は、思い込みが激しいところがあるので、仕事に関しては常に自分を疑うことにしています。ですが、自分だけでは気がつけない思い込みもありますよね。

仕事において思い込みは致命的です(+_+)

 

仕事を振ってくれる上司によっても説明能力も異なります。

大雑把に仕事を振られてやってみて沢山お直しが入るのも悲しいですよね。

仕事に慣れるまでは確認が本当に大切だと分かりました。

まあ、とりあえず自分もよく分からないまま部下にやらせて叩き台にしようという上司もいるでしょうが、相手の労力を考えない人には不信感を感じます…新人には辞めて頂きたいところです。。

 

なので、

取り掛かる前に自分から「こんな感じですか?」と例を出して確認し、

少しやってみてからも方向性があっているのかを確認すようにします。

うん。質問は新人に許された特権ですバンバン使っていきましょう!

気を使いすぎたり、見栄を張って分かったふりをするのは辞めるのが今後の私の目標です。

 

これでまた一つ、デキる大人に近づけた気がします!

今日はこの辺で。最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain