雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

朝陽を見て、どう感じますか?【心の状態をチェックするのは大切です】

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

10月29日の会議

 こんにちは。もうお昼ですね(゜-゜)

気が抜けて盛大な寝坊をしたアメです…

まあ、寝坊はできるうちにしておこうということで、今日はよしとします。

取り敢えず大学の方の提出物を出し終え、一時の安息が訪れました。

 

勿論、卒業論文を書き終えた訳ではないのでね、気は抜けませんが(笑)

今日くらいはゆっくりしてもいいのでは…?

実は昨日、奮発して電動自転車を購入しましたので、出掛けたくてしょうがないのですよ。新しい物を買うと行動も変わりますよね!

 

今日の目標

気持ち:穏やかに過ごす

行動:休む

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201029120507p:plain

本日のマメ情報は、「心」のお話し。

忙しかったり生活に変化があったりすると、自分を見失ってしまうこともありますよね。人間は影響される生き物ですし、これは悪いことではありません。

 

自分が分からなくなったら、また探せばいいいのです!時間ができたら、自分を確認しましょう。ユング心理学では「自己」とは何かという問題に

自然現象から、感動を導き出すもの

だと答えています。

 

少しわかりずらいでしょうか?

例えば、朝日が登ってくるのを見て、

f:id:ame-tuki:20201029122444p:plain

「わあ、綺麗だな(*‘∀‘)」

「うわ、朝が来たよ(+_+)」

などという感情は人それぞれでしょう。

単なる物事をみて、何らかの感情が生まれるのです。

 

朝日をみて、嫌な気持ちになってしまうのは少し悲しいですが、それがいまの自分の状況であるという指標になりますよね。

 

それから、こうしたハッキリとした感情以外にも、なんとも言い表せない気持ちに耳を傾けてみましょう。

例えば、草木が夕陽に染められているのを見て、何とも言えない感情が沸いてきたりとか、心地よい風を感じて少しいい気分になったりすることはありませんか?

 

それを感じているのが「自己」です。

何も感じない状態は危険なので、お休みの日なんかは、ぜひこういった感情を確認する時間を取ってみてくださいね。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^)/

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain