雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

【それ、オカンにもちゃんと伝わる?】「言わずもがな」の思い込みは危険!独りよがりを回避しよう

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

10月28日朝会議

おはようございます!

水曜日になりましたね。中だるみしている〜と毎週言っている気がします(笑)

進化のないことです。しかし、これからも言っていくつもりですよ(*゚∀゚*)だって事実だから。

 

本日は大学の大切な発表があるので、大変緊張しております。そして自分の発表の分かりづらさに気付き、発表前から凹んでおります。

あんなに見難い資料を作成したので、せめて口頭では易しい言葉に変えて説明を行わねばなません。今日はマメ情報というよりも、今回のような経験から得た教訓をお伝えします。

今日の目標

気持ち:頭を使う

行動:分かりやすい説明・はきはき発表

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201028102056p:plain

誰かに情報を伝えるというのは、奥が深いものです。

読んでくださっている方の中には、ブログをされている方も多いでしょう。

本日は誰かに情報を伝えるとき、独りよがりになってしまうことを避けるための対処法をお伝えします。それは

 

(仕事や、説明しようとしている事項に)

無関係な人に話を聞いてもらうことです。
これにはかなりの効果があります。

 

私も、卒業論文の内容を家族に聞いてもらったところ、全く意味が分からないと言われてしまいました(゜-゜)

理系の研究ならともかく、私の研究は「働き方」について。

誰しもがある程度理解できることでしょう。それが伝わらなかったのは、相手の理解力のせいではなく、自分に"言わなくてもわかるでしょ"といったような決めつけがあったせいです。

 

 自分が仕事にしていることや身近過ぎることに関しては、相手が何を分かっていないのかが分からずに、独りよがりになってしまいがちです。

 

何も事情を知らない人(例えば母とか)に話をしてみて、

「ここが意味わからんかったよ」などと言われると、

「それはオカンがなんも知らないからでしょ」「他の人は分かるからいいの"(-""-)"」

 などと腹が立つかもしれません。

話が通じない奴だ( `ー´)ノと人のせいするのではなく、そこをグッとこらえて、誰にでも分かる説明が出来るようになりましょう。

「これくらい言わずもがなでしょ」は危険です。

気をつけていきたいと思います。

 

本日の参考資料として「伝えること」についてとっても勉強になる本をご紹介します。

あまり人に教えたくないぐらい勉強になります(笑)ぜひご一読を!

伝える力って本当に大事。これを磨いて、素敵な大人になりたいですね。

今日はこの辺で。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^)/ 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain