雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

ブログが続かない理由(言い訳)と改善点を考えたら、正直に生きることに相成りました。

いやー、サボりましたね。

ブログを始めようと思いたってから暫く続けられた投稿ですが、案の定途切れましたよ。

言い訳と決意があるので、暇な人がいたら聞いて下さい。

 

 ブログをサボってしまった理由

言い訳その①:絶賛迷子中

頭の片隅にはあったんですよ⁈

でもぉ〜それどころじゃないっていうか?

就活の闇に取り込まれてだというか?

今も自我崩壊中みたいな?

アイデンティティクライシスがとどまることをしらないみたいな?

まぁ、そんな感じですわ。

こんな状態でハッピーな感じの情報をお届けできるでしょうか。

言わずもがな、否、ですよ。(なんかうざい)

 

言い訳その②:若干3ヶ月で、既におもり&黒歴史になりつつあるブログテーマ

このブログのテーマ、

「ユウウツな日をちょっと楽しく♪」とか言ってるけども、、

人様に元気届けようとか、ある程度自分が元気ないと無理ッスよね。

今私がすべきことは、人様に情報を押し付けることではなく、自分の人生のために情報収集をすることなのですよ!!

そう、ウキウキと決めたちょい恥ずのテーマが、私の投稿意欲をみるみる削いで行ったのですわ。

 

言い訳その③:文章力の向上に繋がってない気がしてる

ブログを始めた目的の一つに、文章の練習というのがありました。

絶賛就活中の私ですが、昔から読書が好きで、文章力磨けるかんじのお仕事を探して居りました...。

ブログで書くことで、少しでも文章力が付けばなぁ~なんて思っていたところもあります。

でも最近気が付いたのですが、ブログは自分の考え思ったままに綴れてしまうので、他者からの評価はほとんどないんですよね...

毎週月曜日に、元気のでる情報をお伝えするというコンセプトで

「月曜日のはなし」を投稿させて頂いておりましたが、今の文章力で人の心を動かすような情報をお届けするのは難しいですよね。

そんなこんなでブログを続けていくモチベーションも下がってしまっているわけなのです。

 

続けていくための改善点

と、まあ、盛大な言い訳をお届けして参りましたが、

こんなことは誰にも読まれていなくてもよいのですよ。

本日久方ぶりに更新させて頂いたのは、決意を記録に残すためでございます。

続けることが出来なかった原因は分かりました。

では、次はどうするのか。

そう、改善ですよ。

出来なかった理由は3つ。

精神的に迷子で他人を元気にしようなんておこがましい

テーマに縛られ過ぎて投稿意欲が失せてしまう

モチベーションがなくなってきている。

 

この3点を踏まえまして、どう改善していくのか、、先ずはそうですね、

まだまだ未熟者の小娘は、人様を元気づけようなんておこがましい考えを捨て、もっと自由に正直にブログを続けて行くことですよね。

取り繕うことなく、等身大で自分のメンタルとかを全面に出していってみます。

愚痴、自虐、持論、詭弁暴論などなど、、

これから暫くは、人目を気にしない傍若無人ブログに変更です。

私の精神が安定するまではね。

 

そしてテーマとかはもっと技量と人間的器が整ってから設けることにしましょう。

こうなってくると「雨の日と月曜日」というタイトルは謎になってきますが、

そこは、雨のひとか月曜日みたいに、テンションが下がる日もブログ続けていこう!

みたいな?なんかいい感じの意味にフワッと解釈を変えて...

これで完璧ですね!とりあえずトライ&エラーで。

 

ということでこれからの更新は、誰に届けるでもなく、

就活マジヤバいとか、卒論終わらんとか、人生の幸せが何かわからんくなったとか、、

マイナスオーラがムンムンの青臭いブログになっていくことでしょうが。

これが等身大ってやつですよ。あと文体もテンションで変わりますし。

つまり、正直に生きることをここに宣言します

 

 手始めに今の気持ちを。

内定ない状態だし、エントリーしたい企業も見つからず、焦ってますね。

働くってなんだ?とか、自分って何ができんのかな?とか色々考えてパンクしそう

ですが、とりあえず怠けずに行動しようって心境です。

 

なるようになるさ~ってことで、大変な状況でも、気長に頑張りましょう!

さようなら٩( ''ω'' )و