雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

よー、そこの若けぇの、頭を抱えたまま生きることを諦めろ。

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

 おはようございます!アメです(^^)/

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

10月18日朝会議

 おはようございます!本日は日曜日。明日からまた仕事が始まりますねぇ。今日お休みの方は、ゆっくり休みましょう。

 

夜更かしと夜の飲み過ぎ以外、何をしても許されるのが、日曜日なのです( `ー´)ノ

因みに私はバイトがありますので休めません(白目)

 

明日は会社の研修だし…卒業論文がマジでヤバいし、バイト多いし…ワタシは、本当に就活を終えて最も自由であると言われる学生なのだろうか。考えるのやめとこ。。

 

それからこの会議、毎日投稿を掲げましたが、日曜日はいらんかな(・・?

日曜も会議あるとか、ブラック企業やん!!やめます。

 

あ~バイト行く前に買い物しよー。最近散財しそうだわ。会社グッズを探てまして。

ちょっとでもテンション上げてこうと思って。今日は昨日とは違い緩めのバイトなんで、穏やかにいきたいと思います。

 

昨日はバイトでミスってしまい、ずっと気になって休まらなかったので(>_<)今日は明日の研修に向けての準備の一日とします。

そんな準備の一日にピッタリのマメ情報をお届けします。

今日の目標

気持ち:穏やかに過ごす

行動:卒業論文、本を読む

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201017213226p:plain

今日は竹原ピストルさんの「よー、そこの若いの」の一節から、現代人の悩みである、「こんな自分は嫌だ」という気持ちについてお話ししていきます。

 

私、社会学専攻ですので、若干固めな言い方をしますと、このような行動を「内省」といいます。もっとこうしたいとか、自分の直した方がいいところを考えるとか、そうした行動は、現代人特有のものなんだとか。

 

勿論、昔の人だって反省や、ホントにこれでいいのか…?と考えることはあったでしょう。しかし、現代の人々が自己を顧みる頻度は、本当に多いのです。

 

なぜなら、情報がたくさん入ってくるし、選択肢もたくさんある。もしくは、あるように見えるから。

「こうしていたらもっと良かった」「こういう選択肢もありだな」という考えを持つのは自然なことです。現代は"自分を選べる"時代なのです。それ故に、じぶん探しに悩んでしまうんです!!私も悩みました。

 

職業も地位も階級で勝ってに決められていた時代なら、余計な悩みなんて抱えなくて済んだのに!現代人は自由や選択肢と引き換えに、生きづらくなったんだぁー!!

 

こんなの嫌だ!もうやめたい!と、思っている時にこの歌詞ですよ。こんな自分のままじゃダメだと頭を抱えている自分のままでいけよ。ですよ。

 

そう、悩みを捨てようとするのではなく、抱えて、そんな悩み多き自分のままでいけよ。と言うのです。ありがとう、竹原ピストルさん。

明日も悩みながら生きて行きます。

今日はこの辺で。

ではでは〜

参考資料

竹原ピストル /よー、そこの若いの (Short Ver.)

よー、そこの若いの

よー、そこの若いの

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain