雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

口先だけの人間にはなりたくない「すぐに行動」で誠意を示す。

 

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

【11月12日(木)】膨大なタスクは思い立った時に

 おはようございます!

昨日はCreepynutsの初武道館を見て、興奮冷めやらぬ朝を迎えました。

いやー、感動しました。めちゃくちゃエモかった。

語彙力がないので今日の配信ライブを見てから時間があれば感想をまとめます。

 

ずっと楽しみにしていた武道館も本日で終わり、11月もあっという間に終わるのでしょうね。

年末はやることが多くて大変です(+_+)

12月になって急にバタバタしないように、ボチボチ計画的に行動せねばなりませんね。

 

そういえば先日見たテレビ番組で、うろ覚えなのですが、たしか『妻のトリセツ』という本を書かれた女性が、家事についてこんな風にコメントしていました。

「私たちは、膨大な家事を"思い立ったら片付ける"という形で何とかこなしているのです」

 多分ですが、千鳥さんと華大さんの「テッパンいただきます」の"ダメ夫ドリル"というコーナーでした。洗濯とか、布団干しとか、こっちが思い立った時にやるから言われたら四の五の言わずに出せや!!…だそうです。ごめんなさいお母さん。後で出すとか、今日はいいやとか言わないようにします。。

 

なるほど、と思いました。計画性や合理性も大切ですが、膨大なタスクを前にした時は、思い立ったものを片っ端から片付けていくというやり方が合っているのかも知れませんね。勉強になりました。

今日の目標

気持ち:切り替えを素早く

行動:配信ライブまで、できる限りのタスクをこなす

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201112110543p:plain


今日のマメ情報は「すぐに行動する」ことの大切さについて

 

参考資料は『なぜか好かれる人がやっている100の習慣』という本です。この本の内容と私の経験から「すぐに行動」の大切さをお話します。著作は下に貼っておきますので気になる方は読んでみて下さい。

 

私みたいに忘れっぽい、ワーキングメモリーの小さい人間は思い立った時にやるのが一番いいのでは?と最近気がつきました(笑)

行動に移すのに時間がかかる私は、「とりあえずやる」戦法で最近作業ペースも上がってきております。

 

それだけでなく、「すぐに行動」のマインドは人間関係を築く上でもとっても大切です。同書では、

・「何かできることがあったら言ってね」と言う前に行動する

・教わったことをすぐに実行する

これらを実行し、口先だけの人間にならないようにしようとあります

言う前に助ける

確かにΣ(゚Д゚)

私の周りにも就活中に「何か出来ることがあったら言ってね」と声をかけてくれた大人がいましたが、困っている時にこちらからお願いするのは難しいものです。

小さな事なら頼めますが、大きな決断をする時などはそのような声は何の足しにもなりません。

勿論、相手は善意でそう言ってくれたのは重々承知ですがね。

頼める状況にない時は、言われただけで貸を作ったような気持ちになってしまいました。その時はやさぐれていたのが原因でしょうが(笑)

 

自分が本当に助けたい相手が困っている時は"口先だけ"にならないように気をつけたいと思いましたね。行動は誠意だと身に染みた経験です。

 教わったら即実行

 そして、2つめもぜひ実践したい行動ですね。

例えば、上司に本や商品をオススメしてもらったとき、何かを教わったときは、その場で行動に移すことで信用度が高まるというわけです。

本をオススメして、その場で「Amazonで購入しました!」なんて言われたら嬉しくなしますし、本当にためになったのだなと相手に伝わりやすいですよね。

無理に全てを購入することはありませんが、言葉だけでなく行動で示すことで相手に誠意を示すという考えには強く共感します。

 

今までは自分がタスクを溜めないために「とりあえず」取り掛かるという意味で「すぐに行動しよう」と再三伝えてきましたが、今日は少し外向きの「すぐに行動しよう」という内容でした。

 

すぐに行動することは、自分のためだけでなく、相手への誠意にもなるということです。口先だけの人間にはなりたくないし、周囲にそう誤解されるのも嫌です。

中々行動に移せない人(私もですが(笑))、行動で誠意を示すことも意識して、少しずつ成長していきましょう!

 

これでまた一つ、素敵な大人に近づけましたね(^^)

今日はこの辺で。最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^)/

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain