雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

オトナ女子をめざす!爽やかな褒められ上手になろう!!

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

【11月10日(火)】謙遜し過ぎを反省する

 おはようございます!今日もお天気で気分の良い朝です٩( ''ω'' )و

本日はオンライン授業ですので、午後からは何も予定を入れていません。

しかし卒論をやらなければマズいです。非常にマズいです。

 

昨日は、内定先の研修に行って参りました。

だいぶ慣れてきて、帰りに落ち込むことも減ってきました。

先週決意した通り、お昼は社内で食べて、社員とコミュニケーションをとることもできました。

振られた仕事も問題なくこなし、落ち込むことなく帰れるぞーー!

と思っておりましたが、、

 

私は、反省しないと死ぬ病気のようですのでウジウジ反省を聞いてください。

帰り際に、振られていた打ち込み作業の進捗状況を報告したら、

「え、早いね」と褒めて頂いたのです。。

しかし私は、「いえ、以外と打ち込むところが少なかったので…」

 

はぁ⁉なんっじゃその答えは"(-""-)"

 失礼やろが!!相手も返しに困とったわっ!!

 

…んんんっ思い出すと自分にキレ散らかしたくなる!

言い訳させてもらうと、「早いね」が被害妄想で、

「適当にやってない?」に脳内変換されたのです…

自信がないと受け答えが卑屈になってしまう弊害が...

早急に解決策を探さなければ(>_<)

今日の目標

気持ち:昨日を引きずらない

行動:卒論・ブログの内容を整理・年末の計画

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201110104535p:plain

今日はマメ情報というよりも教訓ですね。
もっと爽やかな受け答えが出来る新人になりたい!!

 

ということで、迷ったときは書店に走る習性を持っている私は、催眠術にかかったかのように無意識に4000円を浪費しました。本は処方箋だと思ってます( ー`дー´)キリッ

 

今日はその中の一冊『オトナ女子の気くばり帳』という本を参考資料として下に貼っておきます。

 

 同書で大切にしているのが

媚びずに、無理せずに、さり気なくという意識です。

今の私に足りない意識です...

どう見られるか?と自分本位に考えすぎているから肩肘を張ってしまうのでしょうね。

気くばりとは相手を気遣うことであって自分本位ではいけません

 

本で紹介しているのは

○○し過ぎないということです。

何事も過剰になるのは良くないです、自然で爽やかな気くばりのできるオトナ女子を目指しましょう

 

今日の教訓は、謙遜し過ぎないということ!

 私の例での爽やかな受け答えを考えてみましょう。。

 

「ここまで入力完了しています」

「え、早いね。ありがとう」

「ありがとうございます!頑張りました(^^)」

 

うん。こんな感じですかね。

次からはこうします。謙遜癖が付いている人は難しいかもしれませんが、

意識することである程度カバーできます。ぜひ試してみてください。

 

これでまた一つ、素敵なオトナ女子に近づけた気がします(笑)

今日はこの辺で。最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではでは(^^)/

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain