雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

早めの年末整理"今の自分らしいと言えるか?"を基準にクローゼット点検をしよう!

f:id:ame-tuki:20201016104435p:plain

※朝会議のご説明

当サイトでは、管理人である私が毎日投稿を習慣化するために、毎朝目標と(多分ちょっとだけ)役に立つ情報を更新する、毎朝会議投稿チャレンジを勝手に行っております。朝に行動や目標を整理し、気分を上げるのは、本ブログのテーマでもある「憂鬱な日を、ちょっと楽しく」するのに有効です。

朝の充実は一日の充実!

本日も皆様が少しでも良い朝を過ごせることを願っております。

それでは本日の朝会議をはじめます!

11月6日会議

最近朝が寒いですね〜

もうお昼ですが、書いてるのは朝なので朝会議です(゜-゜)

マメ情報がマメの量ではなくなってきて…

フォーマットを変更したいですね。

 

それはさて置き(笑)

昨日散歩をして居たら、羽虫が大量発生していてゾワッとしました…

どこを見ても一面に羽虫が広がっていましたよ。あれは冬を告げる虫らしいですね。

 

そろそろ冬支度をせねばなりません。

冬服が少なくて困っています。私は元々カジュアル系が好きなので、ニコアンドっぽい服が多いんですよね(笑)

 

オフィス用の服を揃えたいので、服の整理をしたいと思います。

会社で目指すは「ゆる×シック」ですので、先ずは学生服を妹に譲りましょうかね(´∀`*)

 

今日の目標

気持ち:沈まない

行動:クローゼット整理

 

今日のマメ情報

f:id:ame-tuki:20201106113802p:plain

 今日のマメ情報も昨日に引き続き、私的シックの教科書『フランス人は服を10着しか持たない』から、服の点検について。

 

同書では10着のワードローブ(持ち服のこと)を選ぶために、クローゼットの整理が必要ということで、どの服が必要で、どの服が捨て時なのかの基準を示しています。

 

私の場合ワードローブを10着に限定とまでは行きませんが、仕事服はある程度固定したいと思います。

年末も近いし、ここらでクローゼット点検を実施しましょう!

点検の基準

☑まだその服を好きと思うか?

☑まだ着ているか?

☑サイズは合っている/今の自分にちゃんと似合っているか?

今の自分らしいと言えるか?

 

 このリストをもとにクローゼット点検を実施しましょう!

最後の"今の自分らしいと言えるか?"という質問は凄く重要で、以前マメ情報で「自分の服装のテーマを決めよう!」とお話ししたことがあります↓

自分らしさに加え、相手にどう印象付けたいかも重要なテーマ選びのポイントです。

私の場合、親しみやすさもありつつ一目置かれもしたい、という分不相応な野望(笑)

を秘かに持っているので、テーマを「ゆる×シック」としました。

 

今のテーマに合っているかは、服点検の重要なポイントです。

とは言え、モッタイナイ精神を持っていると、テーマに合わないからって服を捨てるのは気が引けますよね…

 

そんな時は一旦保留箱に入れて、収納します。

そして、それからその服のことを思い出すことがなければ、潔く手放しましょう。

ちょっと値が張る服、ブランド物などは捨てにくいと思うので、譲るか、メルカリに出品するのもいいですね。

 

個人的に大事だなと思うのは☑まだ好きと思うかに近いのですが、

その服を見てテンションが上がるかも大切です。

テンションが上って、自信を持てる服を纏うのって、女子には大切なことだと思うので!!

服でテンションが下がるのも悔しいですし。

ぜひワードローブはテンションが上がるお気に入りの服で揃えて下さい。

 

これでまた一つ「ゆる×シック女子」に近づけた気がします(*‘∀‘)

今日はこの辺で。

ではでは(^^)/

 

よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!

f:id:ame-tuki:20200901153907p:plain