時間の主導権を握るために午前2時に起床する女性社長を見習う
ことのきっかけは1年ほど前、
臼井由紀さんという女性社長の執筆された『やりたいことを全部やる!時間術』という本を読んだことです。
その中で、なんと臼井さんは午前2時に起床している、というお話しがありました。
ビックリですよね。その理由については以下のように仰っていました。
時間の主導権を握り、世界を支配しているような気持ちになって心地よい。
その勢いに乗じれば、全ての行動がスムーズにできるからです。
うおお(*'ω'*)
何ともユニークなお考えです。
読んだ当時は、世界の誰よりも早く起きたいって…めちゃくちゃ負けず嫌いやん。
と思っていましたが、ずうーっと心の片隅に、日本には、朝日よりも早く起きている方がいるんだなーっというのがありました。
時間に追われる就職活動
そして最近、やっと臼井さんの仰っていることを少し理解できるようになりました。
就職活動の影響ですね。
就職活動をやっていく中で、何とも言えない焦りがいつも心の中にある状態が続いていました。
将来のことを考えたり、説明会を受け、エントリーシートを書き、面接をする。
特に今年は就活状況もまちまちで、手探りの中、学生はそれぞれのペースで就活を進めています。
他の人はもう内定貰ったのかな?とか、もっとエントリーした方がいい?とか、
やりたいことがズレてしまうなら、いっそアルバイトでも夢を追おうかな…
とか、色々考えてしまいます。
そんな中で、卒業論文の期限も迫ってますし、5月から始めたブログももっと更新したい!
と、相当時間に追われている訳です。
その点、誰よりも早起きすれば他の人が起きだすまで、焦ることなく時間を自分のものにできます。
主導権を握る感覚。理解できました。
夜明け前日記【1日目】
午前3時起床
この日は、CreepyNutsさんのオールナイトニッポンが3時から4時半まであったので、前日は20時に就寝し、正に夜明け前起床をしました。
5時から散歩をしてみるとすごく気持ちが良かったです。早めにメイクをしてしまうと気持ち的にも余裕が出来ます。
7時には提出書類を1つ完成させ、10時には、その日が期限の書類を書き終えました。
かなり有効に時間を使えました。
自分のちょうど良い起床時間を見つけるため、次は4時半起きをしてみることに。
夜明け前日記【2日目】
午前4時半起床
昨日は9時頃に就寝し、本日は4時半起床。
予定通りに起きることができました。そして、5時過ぎにはお散歩に出かけるました。
朝日がはもう昇っていたのが少し残念。
昨日は雨だったのもあり、今日はじめじめしていました。
段々明るくなっていくのも乙ですが、明日は、暗いうちに出かて、朝日が昇るのをみたいですね。起きられるかな…(^^)
今日はこの辺で。面接の練習に励みます( `ー´)ノ
ではでは~
よろしければ読者登録、Twitterもお願いします!
遅ればせながら自己紹介をしました…↓↓