雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

朝を制す【対処療法】

みなさん、朝には勝てていますか?

今日も朝の睡魔に惨敗を帰したというあなた。

とっておきの対処法をお伝えしよう。

 

 

まずは、朝の自分の状況や心情を文章化し、敗因を探ります。

朝の状況を文章化しました。↓↓

 

・何かの 物音、もしくは若干早目に設定した目覚まし時計の音で目が覚める。

うわ~、めちゃ眠い、瞼持ち上げんのつらい。

クラクラする…  てかちょっと早く起きちゃった、もう何分か寝れるじゃん。

もうちょっと横になってよ...

・枕に頭を落とす。

幸せホルモンがヤバいぐらい出る。

この快感のためなら何でもできる気がする。

二度寝ジャンキー。もうこのまま永遠に寝たい。

起きたくない。何で今日予定あるんだろう。

・ 寝落ちする。

 

 

何処が悪いのか、もう明確です。

なんやかんやと言い訳をして、もう一度枕に頭を落とした瞬間です!!

あの瞬間のセロトニンはホントにヤバイ!

そのまま昇天出来そうな心地ですよ。

 

しかし!!寝坊魔のあなた!

踏ん張りどころはここです。

 

二度寝に入る瞬間はドラックと同じだと思って下さい。吸っている瞬間は幸せでも、後々取り返しのつかない事態に…そして周囲からの信頼と、自分への自信がなくなっていくのです。

 

即ち遅刻!!!

甘く見てはいけない。

 

二度寝の勧誘に一度負けて仕舞えば、もう抜け出せなくなるのですよ。

眠ろうと言い訳する思考を振り切って、頭を無理やり起こす

この作業は、ものすごい苦痛をともないます。

 

一時だけ、何もかも全てやめてしまいたいような、最悪な気分を味わうでしょう。

しかしそれはマヤカシです。

遅くとも朝食を食べ終えた頃には、正常な判断力が戻っている。

 

一体さっきの睡魔なんだったのか?っていうね。そう、まさしく睡魔。

魔法にかけられていたのです。

 

そうでない場合は、とんでも無く疲れているのか、これから赴く場所に問題があり精神が拒絶している可能性があり危険です。別の方法で自分を癒して下さい。

 

一時踏ん張れたのなら、あなたは勝ちました。

もう今日はオールオッケーです。

元気に行ってらっしゃい!!

 

と、すぐにできる対象法は、

あれですね、一瞬の気合いです。

 

自分が魔の手に落ちる瞬間を把握し、そこをグッと踏ん張ることです。

 

この錯乱状態を優しく目覚めに持っていくという手もありますが、

人によって時間がかかります。休日などを使って訓練しましょう。

 

とりあえずの対処療法をお伝えしました。

朝の睡魔を制すものは、人生を制す!!

 

それでは、今日も一日元気に過ごしましょう!