雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

好きなライムを聞いてくださいー5年目のにわかヘッズがラップを語る

 今日は私の好きなラップのリリックからとっておきライムを無理やり聞かせます!

そしてリンク貼り付けでちょっとだけ遊びました(笑)

寛大な方はどうかお付き合い下さい。

まずは聞いてください。

 

ADHD OCDなりに全身全霊過ごす日々

 

こらは 餓鬼レンジャー(feet.CreepyNuts)さんの♪ちょっとだけバカという歌の歌詞の一部です。 なんのこっちゃですか?(笑)

これに私は感動したのです。ご理解頂くには説明が必要ですよね。

一見すると普通の一文ですが、あることを知ると凄さがわかります。

 そのポイントはライムです。

ライムって何?

ライムとは何か、フルーツか?って思う方もおられることでしょう。

ライムというのは、ラップの用語です。(HIPHOPのラップですよ⁈)

日本語にすると押韻です。

同じ響きの音を並べることを、韻を踏む、ライムするなんて言ったりします。

 まあ、ライムの踏み方にも色々ありまして、日本語ラップの世界を知ってから今年で5年目になりますが、私なんてど素人。にわかもにわか。にわかofにわか。

にわか野郎とは私のことですよ。え?話し長い?ごめん。

そんな私が、僭越ながら、ラップを構成する重要な要素の一つと言っても良いでしょう。ライムの種類の代表的なものについて、ラッパーさんの仰っていたことをもとに、独自解釈も加えてお伝えしてまいります。

 

同じ母音で揃える

基本的にライム(韻)といえばこれですね。

例えば【雨の日、垂れ込み、駆け込み、替え時】これらは全て、

アエオイ(a.e.o.i)の音になりますよね。同じ母音で揃える。

コレが母音踏みです!

 

同じ音でライム(子音踏み)

同じ音だけど、違う言葉を並べてライムをします。

誤解を恐れずに言うと、ダジャレみたいなやつです…

【ふとんが、ふっとんだ/カリスマの仮の住まい】

こんな感じのを、もっと高度に踏むのがプロのラッパーさん。

【蚕(かいこ)解雇(かいこ)懐古(かいこ)】

全部意味は違うけど同じ音ですよね。

 

 コレを意味を通しつつ歌詞にいれる。

プロのラッパーさんのライム。神技ですね。

ちなみにこのかいこの韻はHIPHOPグループCreepyNuts、ラッパーのR-指定さんのリリックからお借り致しました。意味も掛けてめっちゃ踏んでます(´・ω・)

えぐいので一部を紹介します!

自分の殻(←カラー:に掛けてる)潜み
時代の(iaio)(io)にひそめれば
ほら若い子(aaio)らに

かいこ(aio)と言われる←懐古:昔を懐かしむ

             ←蚕:殻にこもっている

             ←解雇:もういらない

             
それでも孵化し(uai)きって(←蛾にかけてる)を出すか(aoaua)
フカし(uaiきれずに 終わるか(oaua)
伸るか(oua)反るか(oua)淘汰(oua)される 

俺はどの道 を行く(oiu)

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / かいこ【MV】

 これがプロの技やぁ٩( ''ω'' )و

 

では、話しを戻しましょう!

ライムについてご説明したところで、先程の歌詞の何処に感動したのか、

もう分かっていただけるのではないでしょうか。

冒頭で紹介したリリック。

ADHD OCDなりに全身全霊過ごす日々 

長文で韻が隠れております。おわかりいただけただろうか・・・

A-D-H-D(e-i-e-i-)O-CD(o-ii )

全身全霊(euiueuei)過す(uou)日々(ii)

やばい。ほぼ色が付きますね…

何となく聞き心地がいいのはこんなにも子音を合わせているから。

ライムしているからなんですね。

2単語の関係性

さらにこのライムのすごさは、ADHDと、全身全霊。

この2つの単語の関係性にあります

子音を揃えるようとすることで、言葉の選択肢は狭くなりますよね。

そんな中で意味もしっかり通るように並べられた単語なのです。

これについてよく考えてみましょう。

 ADHD

ADHDというのは、発達障害の一種(因みにOCDも)で、様々なタイプがありますが

注意欠如・多動症のこと。成人でも3-4%が症状に当てはまる人がいるとされています。うっかりミスが多い天然だと言われる人も、実はこの障害を持っているかもしれないのです。

他人よりもできないことが多いと生きづらさを感じてしまいますよね。

私自身ももしかしたら・・・なんて思うことがあるもので、共感心がとどまるところを知りません。

 全身全霊

このADHDの韻は?どんな言葉で韻を踏もうか…となった時に、

全身全霊という単語を並べられる才能に感動しました。

私にとって、マイナスな言葉であったADHD。

全身全霊という単語で踏めると知っただけでなんだかうれしくなってしまったのです。

Rさんご自身も自分にそういった傾向があるのではと感じていて(オトナって曲が染みます)、自分が嫌になることもあったでしょう。

しかし唯一の生業であるラップの技を努力で磨いて、こんなに素晴らしい言語感覚を持っている彼がその才能を発揮し、前向きな言葉でライムしてくれたというね。

勝手な想像で作り上げたストーリーに私は感動したんです!!

これがラップの言葉遊び。ライムの妙です。

少しでも伝わりましたでしょうか。

更に歌詞を紹介(^^)

このライムが登場する♪ちょっとだけバカのR-指定さんのパートが本当に好きなので(松永さんのシャウトも!)、この際今回はRさん回ということで、紹介させて下さい。

Rさんの歌詞はまるでダヴィンチ・コードなので、私が分かる範囲で、

今回は韻に注目して(サンプリングとか説明してたら長くなるので、気になる方はググってください)稚拙ながら踏んでるところを解説させていただきます。

欠陥(ouoeau) から(oueaa)かん(aeaauo)としてる

パンチラインドランカー(auiaiuoaua-)喋ってばっか(aeeaua)

準備万端 いや(ia)、注意散漫 うわ(ua)、やってもうた(oua)

どうしよう(ouou) 動症(ouou)モーション(ouou)

ADHD OCDなりに全身全霊過ごす日々

だからRESPECT ME

ラップだけで全てを手にしてきた(auaeeueeoeiieia)猛者猛者(oaoa)

ちょっとだけ(ooae)与太(oa) なれると   思った(ooa)

ちゃん(auoia)大人(ooa)

でも Fラン大学(euauaiau)三回生(auaiei)当時(ooi)たった(aua)

8単位で(aiaui)除籍(oei)!

バイバイ(aiai)社会(aai)との(oo)がり(uaai)、オト(oou)カン(oau)、すまん(uau)ラ息子(oauuo)で...

ケツに火が(ia)ついた(uia)NEET君(iiouu)の逆襲(auuu)継続中(eiouuu) 

マイクロフォン(aiuoou)check(euu)1.2(auuu)

 

 

すみません。むりでした。カラーが足りません。怖いいい。恐るべき韻の緻密さ。

頭痛くなったんで途中でやめました。出直してきます。

 

しかしまあ、凄さはお伝えできたかと...

こんだけ言われて気になってくれた方は実際に聞いてください。。

百読は一聴にしかず、ですよ。

・・・と思ったけどRさんのパートがあるFULがYOUTUBEにない...。

とりあえずiTunesと、ご本人の解説付きを載せておきます。

是非ご一聴ください!

耳心地いいなって感じてくれるはずです。

餓鬼レンジャーさんも言わずもがな神なので...最高...

 

ちょっとだけバカ (feat. Creepy Nuts)

ちょっとだけバカ (feat. Creepy Nuts)

  • 餓鬼レンジャー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥407


R-指定の日本語ラップ紹介 /【ちょっとだけバカ with Creepy Nuts】 餓鬼レンジャー

CreepyNutsさんが好きすぎる...

 そして言及出来なかった、もう一人のCreepyNutsメンバー。

世界一のDJ、DJ松永さん。ホントに好きですが、DJプレイが雲の上過ぎて私如きに語れることはございません。(ラップも微妙ですが)

いつか勉強して凄さを解説したいですね。松永さんは本当にラジオスターです。

Rさんも松永さんも、お2人とも人間的にも音楽性も大好きです(語彙力皆無)

応援してます!!とか言ってたら文字数ヤバい。

誰も読んでないよこんなの、、、ま、いっか(^^)

 

そんなお2人がアルバムを出します!

さらにあの菅田将暉さんとコラボもしてます!

Mステに出てほしいので、もし読んで下さっている神様、いらっしゃったら再生数をふやしてくださいいいい。見るだけでいいんで。


Creepy Nuts × 菅田将暉 / サントラ【MV】

あぁ、こんな時自分の影響力のなさが悔やまれますね。

でも、応援する気持ちは強いのですよ。お2人のラジオには毎週助けられているので。

好きなことを突き詰めて、ずっと続けて形にしている20代の方とか見ると、

勇気が湧いて来ます。

 

さあ、語り明かしましたね。

まだまだ話は尽きませんが、本日はこの辺で。

さようなら~