雨の日と月曜日

嫌いな日も好きになろう。目指せネガ→ポジブログ!!

出雲が私を呼んでいる…

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

f:id:ame-tuki:20200523113719j:image

 

行きたい!遠くへいきたいよ!!

何このお題!!行きたい気持ちが、たった今このお題のせいで抑えられなくなりましたよ!!

どうしてくれるんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(言い掛かり)

毎年春になると来る発作を乗り越えたのに…

そう。毎年行ってるのよ。私は、私は、、!

出雲にいきたいですっっ!!

いずも…良い響きですね。

どうしてこんなに私を惹きつけるのか。

定期的にあの厳かで心地よい空気を思い出して発作的に訪れたくなる土地です。

 

神話の国、出雲。

f:id:ame-tuki:20200528173822j:image

オオクニヌシノミコトのお社、出雲大社を始めとし、神々の物語が散りばめられた土地ですね。神無月、旧暦の10月には神計り(かむはかり)とゆわれる神様の会議が出雲大社で執り行われると言われています。

うーーーーーん。行きたい。本当に生行きたい。

あの独特の空気感は行った者にしか分からない。

出雲はね、訪れてる途中ではなく、帰った後。。後からしみてくるのですよ!

ああ、また行きたいなぁってね、思わせてしまうのですよ。

こじんまりした土地ですしね、観光する場所もぽつぽつ点在していますがね、出雲には是非とも古事記(日本神話)をかじってから訪れてください。

神話を知っているのといないのとでは、もう!もうね、天と地ほどの差がありますから。

そしてケチな私はあんまり他人に教えたくない観光地。大人の

日御碕神社→日御碕灯台コース

日御碕神社

f:id:ame-tuki:20200528173904j:image

先ずは知る人ぞ知る日御碕神社。こちらは珍しい、「夜を司る神社」なのです。

かの有名な伊勢神宮が昼を守る神社ですので、その対極を司るお社です。

祀られているのは、天照大御神(アマテラスオオミカミ)と須佐之男命(スサノオノミコト)の姉弟神2柱です。

 

観光地から離れているため、人気があることが少なく、独特な雰囲気のある不思議な場所です。少し登った所にあるしめ縄がされている砂岩をなで体の悪い部分に触れるとよくなるだとか、その上の階段を登った先にあるお稲荷さんに大変な御利益があるだとか、スピリチュアルな噂の絶えない場所でもあるのです。

 

そして社務所で頒布されている砂守り(確か600円)には病を治す凄まじい効果があるんだそうです。

そんなに広くはないのですが、相当なパワースポットであることには違いないですね。

日御碕神社で参拝を終えたら、少し離れた日御碕灯台へ向かいましょう。

灯台か…登らなくても別に…と思った貴方!!

後悔することになりますよ、、

日御碕灯台に向かう途中が良い

灯台に向かう途中にはレトロな雰囲気を味わえる通りや、食べたことない位美味しい海鮮丼を味わえる店もあるので、高い所苦手な方にも是非とも訪れていただきたいところです。

f:id:ame-tuki:20200528174035j:image
f:id:ame-tuki:20200528174038j:image

 

と、まだまだ伝えきれない出雲の魅力ですが、思えばこれは今週のお題…。

(゚д゚)オススメスポット紹介コーナーではない!!

何をしてるんだ私は…

やめます。さようなら。

ああ、出雲いきたいなあ…